第119回ごみひろい隊

●日時:2017年8月13日(日)9:00~10:40
●天候:晴 気温30℃ 蒸暑い 風なし
●参加者: 28名(入間市環境まちづくり会議19名、社会福祉協議会 夏ボラ9名)
●コース: 豊岡コース
  入間市役所 → しまむら → 三菱東京UFJ銀行 → 入間市駅前
  → コナミスポーツ → サイオス → 入間市役所

●夏ボラ参加者の感想
1.ゴミは少ないと思っていたけど意外とたくさんあっていっぱいひろえてよかったです。(13才)
2.初めてゴミひろいをして、意外とゴミがいっぱい落ちていて皆こんなにゴミをおとしているんだ思いました。
自分も無意識のうちにゴミを落とさないように意識して生活していきたいと思いました。(13才)
3.たくさんのゴミがありびっくりしました。でもゴミを発見するとかごく楽しかったです。機会がありましたらまた、やりたいです。(15才)
4.ぱっと見た目にはゴミのないように見えるが最後にひとまとめにしたら駅の周りだけでもこんなにたくさんあったかとびっくりしました。このような活動をしてくださってる方々のおかげできれいな街ができているのに感謝しました。日々の生活でも自主的にゴミをひろおうと思います。(36才)
5.初めてボランティア活動に参加したけど想像以上にゴミが少なかった。(13才)
6.思っていた程ゴミが少なかった。(41才)
7.ゴミがあると困るのですが皆でゴミひろいをするのは達成感がありました。(33才)
8.小さなゴミも残さないでとれました。(12才)
9.今までの中で一番多くひろえてよかった。(14才)

●今後ボランティア活動に参加したいと思いますか?(夏ボラ参加者回答)N=9
    ぜひ参加したい 1名
    機会があれば参加したい 8名
●感想など
 毎年行われる夏ボラ、今年の参加申込みは少なく16名、しかし事前取り消しが3名、当日には欠席者が4名で計9名となった。例年になく少ない参加者となった。あまり暑い日が続くので熱中症が心配で突如欠席したのでないかと思われる。
 今年は異常な暑さが続く中、ごみひろい隊のメンバーの参加も少なかった。ペットボトルがいつもより多く発見された。

b0307314_10093140.jpg
b0307314_10091649.jpg
市役所の駐車場がきれいになった
b0307314_10100629.jpg
ふれあい茶ん歩道
b0307314_10101815.jpg
親子で参加が3組あった
b0307314_10102925.jpg
ペットボトルが多かった


by gomihiroitai | 2017-08-13 09:52 | ごみひろい隊
<< 第120回ごみひろい隊 ごみひろい隊予定 >>